アップデート希望

任天堂関係者に向けて、希望するアップデート内容を書きました。

設定で高速化

Bボタンを押すとムービーやメッセージが高速化されますが、Bボタンを押し続けるのは疲れます。設定で常に高速化できるか、Bボタンを押す度に切り替わるかした方が良いです。

メッセージの自動送り

ジャンケンの前後など、毎回同じメッセージが流れます。繰り返し定型文を見せられても面白くありませんし、テンポも悪いです。誤操作もありえます。

メッセージの自動送りやスキップの機能もあった方が良いです。

Miiの配置替え

料理の場面やパーティー編成の場面など、10人のMiiが横一列に並ぶと、非常に確認しづらいです。主力を主人公の隣に配置できるよう、配置替え機能が欲しいです。

クリア後なら、別荘と往復させることで配置替えも可能ですが、非常に手間がかかります。3DS本体のトップ画面のように、ドラッグ&ドロップで入れ替えられるのが理想です。

SDカードのQRコードから配役

作ったMiiをコピーする際、「Miiスタジオにコピー」では色などが変化してしまいます。作成したMiiをQRコードとしてSDカードに保存できますので、SDカード内のQRコードも「配役」の「選ぶ」で選択できれば、Miiの容姿を正確に再現できます。

ゲームを最初からやり直した時や、作った顔を別のMiiで使いたい時などに便利です。

データの引き継ぎ

ゲームを最初からやり直す時、引き継ぐデータを選択して再開できた方が良いです。

最低限必要な選択肢は「配役Mii」です。他にも、「仲間の職業データ」「仲間の料理ステータス」「図鑑データ」なども選べると便利です。

クリア後のやり込み要素

クリア後のクエストが単調で弱いです。レベル上限を99まで上げて、レベルによって強敵の出るクエストも出現するようにすると良いと思います。

毎日Wi-Fiに接続するのも面倒ですので、クエスト配信という形ではなく、アップデートの中に強敵も含めておいてほしいです。

序盤から転職

難易度が高いわけではありませんが、パーティーによっては難易度が跳ね上がります。セーブデータが1つなので、最初からやり直すというのも心が折れます。

序盤から転職できれば、RPGに不慣れな方でもプレイしやすいと思います。

探索

はっきり言って、探索がつまらないです。RPGではないといっても、もう少しやりようがあったのではないでしょうか。

Miiたちが歩くと背景が流れるわけですが、獣道や宝箱やバナナなどを背景に隠し、プレイヤーがそれらを発見した(ボタンを押した)時に分岐点や宝箱が表出するようにすれば、プレイヤーが能動的に探索を楽しむことができます。職業によっては、それらを発見しやすくするワザがあっても面白いと思います。

性格は行動傾向

性格が職業ワザのような扱いになっていますが、ドラクエでいう作戦のような役割の方が合っていると思います。

現在のシステムだと、小まめにHPを回復してくれる仲間を作れませんし、MPを節約する仲間も作れません。性格を行動傾向とすれば、このような仲間も作れます。

人間関係の二次元化

現在の好きレベルは、成長が1方向です。親疎関係をX軸、協力関係をY軸とする2つのパラメーターがあれば、他人(0,0)からライバル(1,0)・親友(1,1)・博愛(0,1)の3方向に成長させることができます。また、二人の関係ではなく、相手をどう思っているかという個人の感情にすれば、一方的にライバル視されるなど、より複雑な人間関係を描けます。

また、現在は自動で発動する好き行動ですが、主人公は選択肢で、仲間は人間関係と性格で判断させた方がゲーム性が増します。例えば、味方の攻撃に対し、時々「はりあう」「ほめる」の選択肢を出します。「はりあう」ならライバル方向へ、「ほめる」なら親友方向へ、選択しなかった場合は他人方向へ座標を移行させます。

人間関係はこのゲームのキモの部分ですので、二次元化と選択肢はあった方が良いと思います。

これはアップデートの範疇ではありませんが、次回作がある場合は、ぜひ検討して頂きたいです。

バトル体験版配信 (対応済)

予告編ムービーではなく、体験版を配信すべきだったと思います。

予告編ムービーや「みまもりシミュレーション」という名称のせいで、眺めるだけでゲーム性が低いと勘違いされた方もいらっしゃると思います。操作できるバトル体験版があれば、RPGとしても完成度が高いことをアピールできたと思います。