性格

性格は、バトルの行動などに影響します。職業と併せて計画を立てると効果的です。

おすすめ性格

中盤までのおすすめの性格は「クール」です。通常攻撃に対する攻撃と守備に効果があり、いくつかの状態異常も防ぐことができます。

終盤は、「げんき」と「マイペース」がおすすめです。この2つなら、ワザにも効果があります。

性格変更

性格は、「メニュー」→「なかま」→「かきかえ」→「性格」でいつでも変更できます。

やさしい

かばう
味方に対する攻撃を代わりに受ける
おめぐみ
味方に自分のアイテムをあげる
みのがす
弱った敵を逃がす、攻撃されることあり
評価
盗賊でアイテムを盗んで、「おめぐみ」で味方にあげるのがおすすめです。序盤の盗賊以外は微妙です。

げんき

ハッスル
敵1体に通常攻撃する、自分のHPが2減る
まだまだ
HP0になる時に確率で耐える
おうえん
MPが減った味方のMPを回復する(1戦で1回)
評価
守備的な性格は他にもありますが、ゲーム終盤は「まだまだ」が効果的です。「おうえん」は、クリア後の「恐怖の塔」では一戦毎に発動しますので、意外と便利です。

マイペース

うしろにかくれる
味方の後ろに隠れてダメージを避ける
いただく
味方のアイテムを勝手に使う
本気出す
コマンドの効果が上がる
なまける
消費MPと威力が下がる
気にしない
笑い・恐怖・泣きを確率で無効化する
評価
「本気出す」はワザにも効果があります。ダメージは安定しませんが、平均すれば、攻撃力と消費MPの両方に好影響があります。魔法使いなどにおすすめです。

クール

かわす
敵の通常攻撃を確率で回避する
うけながす
怒りを無効化、笑い・泣きを確率で無効化
弱点をつく
通常攻撃のダメージが上がる
かばわない
味方をかばわない
評価
攻守にバランスが良いです。効果があるのは攻守共に通常攻撃ですので、ゲーム前半は特におすすめです。

がんこ

がまん
敵からの通常攻撃ダメージを軽減する
もういちど
自分が再行動する
つよがる
味方からの回復や補助を拒否する
評価
「もういちど」は多くのワザにも発動しますので、全性格で最も攻撃的です。ただ、「つよがる」で全体回復や「森のまもり」まで拒否しますので、終盤は使いづらいです。

てんねん

ねる
自分のHPが回復する
あそぶ
敵1体が1ターン行動不能
ねらいをまちがう
通常攻撃のダメージが上がる
評価
あえて選ぶ理由はありません。

しんちょう

かくじつにとどめ
敵に即死攻撃する
しっかりじゅんび
行動が遅くなる代わりに通常攻撃や回復ワザの効果が上がる
よういしゅうとう
1バトルに1回バナナやアメがなくても使える
評価
バナナとアメを小まめに使えるので、回復効果を上げやすいです。序盤におすすめです。