状態異常
状態異常の効果と、それに関するワザ・性格・好き行動をご紹介します。
状態異常の回復は、安全地帯ならついでにHPとMPも回復できますし、「ノリノリふりかけ」などで上書きすることも可能ですので、わざわざ状態異常回復ワザを使用する必要性はありません。そのため、ここでは自動で発動するワザのみを記載します。
いかり
効果
1ターンに2回行動、主人公も行動を選べない
自動回復・自動回避
クール
付与
評価
「いかり」状態だと攻撃コマンドを使用しますので、回復ワザや補助ワザを使わせない目的で利用する方法もあります。
魔法使いの「スリープ」を封じることができますので、状況によっては便利です。
こうふん
効果
2ターン通常攻撃のみでダメージ3倍
付与
評価
物理攻撃の強い職業なら、意図的に利用するのも良いです。全体攻撃できる
ヴァンパイアにおすすめです。
なき
効果
3ターン確率で通常攻撃ミス、主人公も行動を選べない
自動回復・自動回避
評価
通常攻撃をしない職業なら、積極的に治さなくても良いです。
うわのそら
効果
3ターン被ダメージ1.5倍
付与
自動回復・自動回避
評価
効果が大きいです。主人公が小悪魔か姫の場合は、積極的に使うと良いです。
上きげん
効果
3ターンHP・MP以外のステータス2倍
付与
評価
非常に効果が大きいです。ボス戦でも、お供を倒して「ほめる」が発動することがあります。素早さも上がって行動順序が変わるので、その点には注意が必要です。
ろうか
効果
攻撃と魔力が半減
ふきげん
効果
通常攻撃ダメージが半減か2倍、主人公も行動を選べない
回復・回避
かおなし
効果
行動不能
回復・回避
敵を倒す
ファラオののろい
効果
3ターン行動不能、HPバナナを敵に使用
おどり
効果
1ターン行動不能
付与
評価
「ダンシングアロー」は、ザコ敵には必ず成功します。「王宮ダンス」の成功率は50%くらいですが、成功した敵には次のターンも必ず成功します。主人公で使い続けるのが効果的です。ボス敵にはどちらも必ず失敗します。
笑い・大もりあがり
効果
1ターン行動不能
自動回復・自動回避
付与
足がすくむ
効果
1ターン行動不能
自動回復・自動回避
あやつられ
効果
1ターン行動不能
せきか
効果
1ターン行動不能
こおり
効果
1ターン行動不能
いじわる
効果
3ターン確率で仲間の行動を邪魔、行動不能
回復・回避
不安
効果
1ターン確率で仲間の行動を邪魔、主人公も行動を選べない
回復・回避
ねむり
効果
HP回復、行動不能
付与
評価
スリープは、実行者と対象者の2回の行動を使ってしまうため、HP回復なら安全地帯の方が便利です。「ノリノリふりかけ」などで上書きすることもできません。
あくむ
効果
HP減少、行動不能
自動回復・自動回避
こぐも
効果
HP減少
やけど
効果
行動前にHP減少
ふきとび
効果
2ターン戦闘から離脱
たべられ
効果
一時的に戦闘から離脱
回復・回避
敵を倒す